2009年4月2日木曜日

自宅ネット環境の障害と復旧

31日深夜から2日0時半くらいまで、自宅でパケットが
外とやりとり出来なくなっていました。

ルータの設定を弄ってみたりしたものの、復旧せず、
大元の光モデム(ルータ機能付き;ルータ機能不使用)に
直付けすると、通信は出来たのですが、地デジTVやら、
レコーダやら、FONやら
色々ぶら下がっているので、全てを直付けする訳にも行かず、
試行錯誤していましたが、突然復旧しました。

光モデムの設定か、ルータの設定だったのか、原因が掴めぬまま
復旧したのは、再現時に備えることも出来ないので、悩みの種です。
結構いい加減な性格なので、「ま、繋がったからいいかぁ~」と
言うことでスルーしている自分に困っています(^^ゞ

母艦PCの復旧も手つかずのままなので、HDDに眠るデータも
暫く日の目を見ることは無さそうですorz

0 件のコメント:

コメントを投稿